佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

ライフハックは「当たり前」じゃない

メディアマーカーで困ったことになっています。

hokoxjouhou.blog105.fc2.com

ご多分に漏れず、私も代替えサービス検討中ですが、とりあえずScrapboxを使うというオプションは選択します。

AmazonからScrapboxにスクラップするブックマークレット - 考えて、生み出す技術(TAC)

こういうことをして下さる方がいて、しかも無料でサービス提供されているから、ライフハックできるわけです。感謝しかない。

ライフハックというのは、空気のように当たり前のようであるのが理想ですが、空気のように当たり前にあるわけではないのです。

そうでなくても、AmazonもEvernoteも便利ですが、だんだんと「ライフハックではなくなっていく」傾向があります。このことは後日に改めて書こうと思いますが、何なら「知的生産寄りではなくなっていく」と言ってもいいかもしれません。

端的に言えば、儲からないからです。

単純な「蔵書管理」はブクログに移行するのでいいかな、という気がしています。もう少し考えてみますが、自分が何をもっていたか、いま何を読んでいるか、手軽に管理できるサービスは「空気のように」あってほしいものなのです。

teineini.net

「今さらライフハックなんてなくてもスマホさえあれば」とおっしゃる向きもありますが、そうではないと思う。あって当たり前のようなものが何もかも全部なくなったら、どんなに困ったことになるか。