佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

ゆえあって、DynalistからWorkFlowyに戻りつつあります

f:id:nokiba:20181107134902p:plain

Dynalistが使いにくいというわけでは決してないのですが、自分の使い方なのか環境なのか、ときどき「固まる」のです。

そもそも、私にとってアウトライナーは、絶対なければ困るというモノではないため、ときどき固まるのを我慢してまで使うものではないのです。

もう1つ理解に苦しむWorkFlowyのショートカットよりは、ファイルを独立させてしまえる方がいいのですが、ときどき固まるのに耐えるくらいなら、独立ファイルのない状態に甘んじることにします。

アウトライナーは、絶対ないと困るわけではないにせよ、あった方がずっと便利という局面も多いので、使えるものがあるなら使いたい。

また、最近あらためて感じていることですが、ウェブブラウザ上のアウトライナーというのは一種の発明で、これは、独立したアウトライナーアプリとは異なるものです。

たとえば、ウェブクリップをアウトライナーにまとめるようになってみると、これが、ウェブブラウザでクラウドに対応しているのと、独立したアプリとしてクラウド対応しているのとでは、ぜんぜん違います。