佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

かなり役立つ静電気対策5つ

私は人よりこれを怖がる気がします。静電気が好きな人はあまりいないかもしれませんが、私は極端に嫌う方です。

というわけで、あれこれ対策を打っている毎日です。もともとITガジェットに囲まれがちですし、静電気の発生がいいこととは思えないのです。

ふだんからマメにやっている大作としては

  • コンクリートなどに意識的にベタベタ触ることで体から電気を逃がす
  • ハンドクリームをひんぱんに塗る

 

 

あたりですね。今はそれほど静電気発生しなさそう、あるいは発生してもそれほど痛みなさそうなときは、鉄パイプとかに触ることで、電気を逃がします。

それから、「今金属に触れると静電気でやられるぞ」を知らせてくれるツールも欠かせません。

これを車のキーにつけておくと非常に役立ちます。

 

ぺんてる 静電気除去グッズ ビーシェイプ ホワイトパール EASB3-9 パール&ブルー

ぺんてる 静電気除去グッズ ビーシェイプ ホワイトパール EASB3-9 パール&ブルー

 

 また、静電気除去グッズも用意しておきたいところです。ブラシなどが優れものだったりします。これは、いろいろありますから、一例を挙げておきますが、他にもあったものを探しましょう。

 

中里 (nakasato) 静電気除去ブラシ

中里 (nakasato) 静電気除去ブラシ

 

 

最後に意外と忘れがちなのが「水を飲む」こと。とくに、就寝前と起床直後に水を飲むことで、違ってきます。私は糖質制限のためですが、やたらと水を飲むようになって以来、静電気発生率が自分比で特に冬、10分の1くらいに低減されました。