佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

たすくまで登録したリピートタスクをどんどん修正しよう

タスクシュートの基本として、1度やったことはきっと2度やる。

2度やったことは3度やる。

だから1度でもやってしまったタスクは必ずリピートタスクにしておくべきである、というものがあります。

ただ、これをしていくとリピートタスクが増えていくばかりで、しかもそのリピートタスクは、たすくまの場合ですと原則【デイリーリピート】になってしまうから、毎日やることが増えまくるのです。(実はこのことをよくよく考えていただきたいのですが)。

とにかく、あらゆるリピートの頻度が【毎日】というのは変なので、修正します。その修正を最短でやるために、次のワザを抑えておきましょう。

f:id:nokiba:20181121123902p:plain

まず、巷でよく取り沙汰される【手の爪切り】というリピートタスクを修正したかったら、このタスクをタップします。

すると、下の画面が現れるので、リピートタスクの方をタップ。

 

f:id:nokiba:20181121123943p:plain

 

すると下のような【選択可能なリピートタスク一覧】が登場します。ここで【ダブルタップ】します。

f:id:nokiba:20181121124138p:plain

 

するとめでたく、「リピートタスクとして登録してある爪切りというタスク」の画面が現れますので、ここで詳細を好きなように変えるわけです。

 

f:id:nokiba:20181121124236p:plain

 

これは非常に使うワザで、私のたすくま使用歴からして、おそらくナンバーワンのライフハックです。

ぜひ多用してください。

 

なぜ,仕事が予定どおりに終わらないのか??「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術