佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

たすくまについてブログで上がっていた疑問にまとめてお答えするよ

いずれも、こちらで上がっていた疑問ですが。

www.works4life.jp

 

【疑問】メインタブの稼動中でないタスクを長推ししてくると出てくる時間はなんだろう

すでに解決済みのようなのですが、

  • 稼働中のタスクの場合には長押しによって一時停止で、あまった時間分が分裂タスクとしてコピーされます。この意味は【割り込まれた】ということです

タスクシュートは割り込みに対応するため、実行中のタスクを一旦停止し、そこまで実行した記録を残し、その後再開するためのタスクは未実行という形式に直してくれるわけです。

  • 稼働中でない場合には【開始予定時刻編集】です。これは【開始予定時刻が決まっているタスク=予定】の時刻をいじるためです

【疑問】メインタブのタスクで端っこの三角形だけが赤くなってるのはなんだろう
 全体的に色が変わってる部分は、佐々木さんのブログで教えてもらったけど、►だけ赤い場合があるんだよね。

この記号が赤いのは「前日以前の積み残しタスク」を意味します。

 

で、希望としては、前日のある一定時間すぎたら、この「明日」タブに明日のリピートタスクが作成されていると嬉しいんだけど、そういう風にはならないのだろうか。

これについては、「明日」タブの右上部に、「+」記号があって、その横に「作成」とあるので、ここをタップすることで、いつであっても明日のリピートタスクが作成されます。