佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

毎朝の目覚めが不思議とよくなるどうでもいいようなiPhoneショートカット

私は事実上プログラミングできるレベルにないので、あほーなショートカットを作ることしかできないのですが、それが意外な効果を発揮しているという話です。

見ていただければすぐわかりますが、こういうショートカットを毎朝使っています。

f:id:nokiba:20181228121059p:plain

ようするに、毎朝眺めているアプリを表示しては5秒ほど待機、違うのを表示してはまた5秒くらい待機する。

ものによってはスクショを撮ります。

これが意外によい。というか、私にはかなりよいです。

人間て面倒くさがりだと常々思うのですが、まずこれのおかげですごくいろんな情報を開く気がしてきます。普段だったら朝なんかには開かないのに。

それに、画面の方で黙って待っていてくれるけれど5秒後に切り替わるというタイミングもいいです。これはものによって、人によって違いがあるでしょうから、微調整はした方がいいです。

これをぼんやりと眺めていると、なんかやる気が出てきて、朝1℃で寒くても散歩に出る気がしてくるのが非常に不思議です。