佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

レビューしやすいように記録を整理する

 

nokiba.hatenablog.jp

 昨日書いたように、一年の終わり頃になると、記録を振り返る「機運」が高まります。

しかし気運がいかに高まろうと、大晦日に時間と体力がそれぞれ2倍ずつになるわけではないので、実際にレビューできる分量には自然の限界があります。

というわけで、昨日つくづく反省したわけですが、やっぱり振り返りやすい格好になっていないと、1年分のレビューなどというのはやらないわけです。

写真は非常にお手軽に振り返ることができますが、他にも何らかの特別なタグがついていたり、「沖縄旅行」などとまとまっていたりすれば、短時間でそれだけを集中的にピックアップもできます。

また、来年に向けてぜひやっておきたいと思ったのが「リスト形式」にしておくことです。

たとえ360行以上あったとしてもリスト形式のものは読み直そうという気になれますし、時間的にも現実的です。紅白を見ながらでも読み直すことができそうです。

最近Macminiを買い直したからと言うこともありますが、散々いろいろ言っていたにもかかわらず、やっぱりEvernoteの記録は読み返します。時系列のを次々に時系列順に読んでいくには、いいサービスです。

だから来年に向けて、特定のタグをつけたデータをEvernoteにためていくという、けっこうありきたりのことを今日からやっています。

 

Evernote仕事術

Evernote仕事術