佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

Evernoteをよみがえらせるためにひたすらタグをつけまくろう

Mac mini新調してからというもの、とにかく快適です。とにかく快適なのは特に、Evernoteがよみがえったからです。

Evernoteが高速に動くとこれほど気分がいいものとは!

おかげで最近はScrapboxに手が伸びにくくなっています(笑)

しかし、最近はScrapboxのおかげでEvernoteの使い方が新しくなりつつあります。最大のポイントは、タグを多用するようになったこと。

今さらタグかと思われるでしょうが、タグを大量につけることで、Evernoteもずいぶん使い方が変わります。

これは倉下さんが経験されて、教えてくれた流れそのままなのですが、Scrapboxは結局タグが非常につけやすい。だから情報を見つけやすい。他にも様々なポイントはありますが、Evernoteはとにかくタグがそれほどつけやすくない。そしてつけなくなってしまう。まずそれだけでも改善する必要があるのです。

先日も書きましたが、2020年に向けてレビューをやりやすくするためにも、タグをつけまくることです。

 

nokiba.hatenablog.jp

 

特に「後でどうでも振り返りたい!」というタグを私は「!!!」とすることにしました。ただそれだけです。簡単です。

  • 「!」大事
  • 「!!」とても大事
  • 「!!!」振り返って後悔はない!

という三つのタグをつけるようにしています。他にも固有名詞やら、季語やら、何でもいいのです。思いつく限り、時間の許す限り、タグをつけましょう!

あとできっと役立ちます。

f:id:nokiba:20190103135058j:plain

Photo by Pop & Zebra on Unsplash