佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟の公式ブログです。なるべくならお役立ち情報を出していきたいと思っています。

9歳の娘とポッドキャストでたすくまのことをしゃべったら反応が多かったのでご紹介

たいした話はしてないんですけどね。本当に。

まだ娘はたすくま始めて初心者ですし、しかも私はほぼ何も教えませんし(不要だろうと思っている正直)、「クマかわいいし、スケジュール管理は大好き」なので使用感想を聞いてみたりしているだけです。

anchor.fm

これに対してふだんよりも大分多めの感想が!

 学校が8時間とまあ長いわけで、それを除くとだいたい起きている時間は7時間くらいですから、6項目くらいですね大雑把に分けると。

 「5歳」は早いですねえ。でも時間概念つかむのは個人差があるので、早熟な子ならなんとかやっちゃうんですよね。

 すごすぎはしないでしょうけど、前述の通りで時間に興味のない子は、とことんないですね。

この年頃ですと、第3世代くらいになるんじゃないかなあ。どの辺が第1世代というかにもよりますけど。

一番効果があるのはヴァイオリン練習時間に対して、のようですね。

ヴァイオリンは、たすくまよりもずっと難しいですよね。たすくまは私でも使えますが、ヴァイオリンは私には音も出せやしない。