佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

あなたの「正しい判断」を記録してください

何のために記録するのですか?

と何度聞かれたことか。

特に雑誌取材などでは(笑)

時間の使い方を改善するために、記録するのではありません。

とか私が言うから、当然期待される答えに反しているから、聞かれるのですが。

何のために記録するかというと、「正しい判断をしている」ということを忘れないためです。

今日は絶対にブログを書く!

と思っていたのに、実際には寝てしまった。

なぜなら「寝るのがベスト」だったからなのです。

あなたはそれを知っています。知っていたから、寝たのです。

でもその「正しい判断をしたこと」を起きた頃には忘れます。そして次のように考えるでしょう。

「なんと私は愚かだろう!ブログを書くべきだったのに、惰眠をむさぼるなんて!」

このような思考がいかに間違ったものであるか。それをタスクシュートの記録によって自覚してほしいと思います。

「正しい判断ができた自分」を、その判断ができたときのことを忘れた頃になって、ダメ出しをする。忘れているくせに、後の自分の方が正しいと思う!

惰眠をむさぼって睡眠欲がすっかり満たされた頃になって、それを切実に必要としていたときの自分を罵る!

ひどい話です。週次レビューという単位ではこれがもっとひどいことになり、月次ならさらにひどくなり、年次では目も当てられません!