佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

ドイツに住みたくはないですがjさんは楽しそう(私は住むならハワイがいいな)

jmatsuzaki.com

タスクシュートクラウド作者としてもおなじみのjMatsuzakiさんが1年弱の生活をまとめています。こういうのはブログならではでいいですね。

確かにゴシックの街並みはおしゃれだし、格好つけているjさんもよく似合ってます。雰囲気的にも私は住みたいとは思いませんが、旅行にならいきたいですね。

10ヶ月ではホームシックなんかならないでしょうし、そうは言っても日本食食べたいだとか、友達と飲み会したいだとか、心理学的にはそれが一種の・・・と思ったりもしますが、今の時代はリモートでやりとりがいくらもできるので、ホームシックもこういう形をとるんですよね。

私も毎月一度、CHANGESのための定例会議で連絡を取っております。

ドイツレポを読んで、やっぱり欧米に住むメリット・デメリットはどこに住んでもけっこうにているかもなあ、と思いました。私がアメリカ留学で感じたことと、大分かぶる部分が多いです。

とくに、「食べ物は日本がいい」「治安も日本がいい」「でも日本は堅苦しい」「言葉の壁は高い」「毎日が刺激的で楽しい」あたりは、一年目の感想としてはとてもよくわかります。

東欧に旅行に行ったときは、「英語が通じる圏内(スロバキアとか)」と「圏外(オーストリアとか)」では、ネット圏内と圏外くらいの差を感じたものです。

ちなみに次の写真は、私がたぶんチェコで撮ったものです。jさんがドイツでとったものではなく(笑)

f:id:nokiba:20190130121415j:plain