佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

作業中にBGMはぜんぜん聞かない人間なのですがなぜかLo-fi Hip Hopは気にいりそうです

Lo-fi Hip Hopって知っていますか?

hokoxjouhou.blog105.fc2.com

いや、全然まったく知りませんでした。ブログというのは本当にすごいものですね。ブログがなければ、こういう知識の仕入れ方は、私には一生あり得なかったに違いない。

作業中にBGMというのは、私はまずやらないのです。全然はかどらなくなりますから。読書も仕事も。

ところがもしかしたらこれだけはそうではないかも。と思えるだけでもすごいです。これは私には大発見です。大好きなモーツァルトも、仕事中にはいっさい聴きません。なのにこれをいま聞きながら書いているんです。

www.youtube.com

ちなみに記事で紹介されているチャンネルを、ほかもひととおり試してみましたが、だいたいだめだった。これだけなんです今のところ大丈夫なのは。

さて、そのLo-fi Hip Hopの生みの親であるnujabesをリスペクトして、YouTubeでは、アニメの1シーンの繰り返し動画が使われていることが多いというのも日本をイメージするアイコンとして使われているようです。このあたりが、有名かと。

ということみたいですが、有名なのかそうなのか。ま、私は世の中に疎すぎてどんなに有名な物事もまったく知らなかったりしてお恥ずかしい限りですが、もうあきらめつつあります。これは地なんです。しようがないです。

ともあれこの情報には感謝しかありません。たぶん作業しないときにも聞きこむにちがいないと思います。少なくとも自分の中でホットなあいだは。

それにしてもブログはいいですよやっぱり。世の中、何でもないブロガーでも、もっといい目が見られるようになったらきっとよくなるかもです。ちなみに情報管理LOGさんはすごいブロガーさんです。

f:id:nokiba:20190226193333j:plain

Photo by Hisu lee on Unsplash