佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

今日書けたこの記事はたいしたものです

こういうことができるのが、ブログなんですね。

諸事情あって、今日という日にブログが書けているということはすごいことです。私の精神力のたまものと言えましょう。

こういう日はやはりあります。40度の熱が出ているとか。そうではないんですけど。

つまりもう「ブログをアップできただけでもやり過ぎだ」という状態でブログを書いているということです。こういうことは、書いておかないと、特にデジタルだと、見分けがつかなくなります。

もちろんこの状態ですから、内容としてはいまいちです。ですが、たとえばセミナーであれば、たとえ40度の熱があっても、それを気取られるようではやはりダメでしょう。私は「プロとしてのなんとか」とか好きではないんですけど。

が、ブログならば、むしろそういう背景も悟られて、いいように思います。少なくとも私の場合なら、OKです。

セミナーは休めないとしても、本の原稿は微妙です。ここまで状態が悪い中で書くと、悪影響がありそうだから書かないという手もあります。しかし、毎日書き続けないと悪影響が出ることもあります。

f:id:nokiba:20190419173726j:plain