佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

眠れないときにはとりあえず呼吸を整え続けましょう

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Photo by HanLin on Unsplash

実家より父母が来て、娘とトランプ放題をして帰って行きました。

その際、近くのホテルにみんなで行きました。

で、ここのホテルというのが、いろいろな点で79点から81点くらいの、悪くはないんだけどもう一押し、というところでして、壁ももう一押し厚くして欲しい、というところでして、簡単に言えばうるさいのですね。

というわけで寝付けない。こんな時に、一生懸命寝よう寝ようと頑張っても、かえって眠れなくなってしまうので、寝ることはいったんあきらめます。

代わりにひたすら呼吸を整える。

呼吸が乱れるとはよく言ったもので、頭の上の方からトイレの水が流れる音とか、お子さんの奇声が聞こえて寝入りばなを起こされると、呼吸が荒くなるのです。

そういうことが起こらないように、なにが起きてもひたすら呼吸を整えることに集中します。

何なら、一晩ずっとそのまま眠れなくてもかまわないから呼吸の乱れだけは起きないように努力します。徹底的に整然と呼吸し続けることができれば、意識のうえでは眠れなくても、睡眠に近い効果が得られるように思えます。

そうしているうちに気がつくと夢を見てみるものです。