佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

Apple Watchのたすくまのインフォグラフフェイスに注目

f:id:nokiba:20190503130908p:plain

タイトルが長ったらしくなってしまいましたが要するにコレのことなのです。

ときどき思うのですが私たちはモチベーションとか意欲というものにこだわりすぎなのではないでしょうか。

もうすでに残りタスク数23というわけですが、それで全体の1/4近いということは、すでにここまでに70以上のタスクをこなしてきたんですね私は。

いかに細切れといえど、これだけの数のことをすれば、相応の時間がかかるというもので、けっきょくタスクを実行するには時間が必要なのです。

MPとか気力も大事ですが、時間がなければできないのです。どんなことをするにしても時間は必要です。じつに単純な計測でけっこうたくさんのことがわかるものです。

単純な事実として、たとえばGWには時間は多い。しかし、やることの多さを考えれば、そんなに余裕があるはずがない。時間がたくさんあってもたいしたことがやれないのではなく、たくさんのことをしているから時間がなくなるというだけのことなのかもしれません。