佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

飽きても飽きられたもあきらめずに

そういえば、コメディアンの志村けんさんは、ある若手から「自分の芸に飽きてきたのですが、これからどうすればいいでしょう?」と質問されたとき、キッパリと次のように答えたそうです。

「芸人が自分のギャグに飽きちゃダメだよ」

いまだにバカ殿や「アイーン」を、なんの外連味もなく堂々とやりきる志村さんの言葉だけに、この話を知ったとき、私は理屈うんぬんを超越した重みと凄みを感じずにはおれませんでした。

 

goodvibes.work

「ロボット」以来「飽き」についてはひんぱんに考えてきているつもりなのですが、そうは言っても「飽きる」ことはあるわけで、いつだってタスクシュート、誰に聞かれてもタスクシュートといっていると、自分の言うことにはみんなうんざりしているんではないだろうか、とも思ってしまうわけです。

で倉園さんに上のお話をいただいたとき、そうだよなーバカ殿この間も見たもんなーと、つくづく思い知らされた次第です。

あれを馬鹿にして笑っていられた小学生時代の自分はあどけなかったな。

 

夢中の法則 ?集中力がアップするしくみ? (マイコミ新書)

夢中の法則 ?集中力がアップするしくみ? (マイコミ新書)

 

 

f:id:nokiba:20190510165604j:plain