佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

メンタルを強くするには必要とされること。必要とすることも、必要とされること

長ーいタイトルで恐縮しきりです。

先日、倉園佳三さんの横でセミナーを主催していたというか参加しておりました。

kokucheese.com

その中で「誰にも、誰ひとりとして自分をまったく必要としなくなったら生きていけない」というお話が出てきて、その様子をまざまざとイメージしてみました。なるほどな、と。

私はこういうことになると妙に凝り出すのです。それから半日以上かけて、「自分のことを誰も必要としていないのだ。本当に自分を必要としている人は、本当の意味では誰ひとりとしていないのだ」と確信しようと努力しました。

じつに陰鬱な気持ちになりました。抑うつ気味にすらなります。シミュレーションだと知っているんですけどね。

この徹底した抑うつ気分から抜け出すために、すぐに確実にやれることは何だろう?

それは誰かを必要とすることだと思い当たりました。誰かに必要とされるには、誰かがその人を必要としなければならないのです。

f:id:nokiba:20190514193230j:plain

だから他人を必要とするということが、けっきょく必要とされる人を生み出すことになる。

つまりこう思ったわけです。メンタルがとことん弱ってきたら、誰か必要な人を本当の意味で必要とすることなのです。これは理にかなった話であると思えます。

kokucheese.com