佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟の公式ブログです。なるべくならお役立ち情報を出していきたいと思っています。

プロジェクトもタスクシュートで管理はします

このへんには否定的な意見が多いのですが

プロジェクトそのものをプロジェクト管理専用のツールで管理するとしても、結局プロジェクトの専用ノートを用意する

ということになりがちです。

たすくまには「リピートタスクをレポートとしてEvernoteに送る」という機能があるのですが、これを使ってEvernoteでプロジェクト管理することは十分できるのではないかと思っています。

今のところTodoistと併用になっていますが、比率としてはどんどんたすくまを増やしているところです。

全てのログは間違いなくたすくま・Evernoteにそろっているので、そこから他に移すのは、コピペだとしても手間といえば手間です。

タスクリストというものだって、結局はある時点での「計画という名のログ」です。一種の思考ログです。だから、全部のログが集中しているたすくまで、計画というものも、長期企画というものも、何もかも一元化して検討するのが、本当はラクだろうという気がしています。

どうしても約束事だけはカレンダーというインターフェースが便利なのでGoogleカレンダーだけは必要ですが。