佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

役に立ったことを洗いざらい書いていくことにします

先月「令和」になったことですし、このブログも一新しようというありきたりな欲望が刺激されたのでございます。

ただ、そろそろブログを一新するたびに新しいブログで心機一転してという流れにも疲れを覚え、このまま令和版に入ることにしました。

内容は、けっきょくは今までと同じになる気もしますが「今まで、自分にとって役に立ってきたものを、掘り出しては洗いざらい書き連ねていくもの」にしたいと思います。

ライフハックはそれに含まれるわけですが、さすがに自分の人生にとってライフハックだけが役立ったわけではないので、他のことがらも当然書くことになります。

けっこうここにも書いたことでいうと『暴力から逃れるための15章』とか「河合隼雄先生」とかの話でしょうか。他にもいろいろですが。

役に立つってことは、おもしろいもので、いかにもまさに役立ちそうでも、私にはそんなに役には立ってない話(山根一真さんのエッセイなどがそうで、とてもおもしろいのですが役立つのとは違う)もあれば、どう見ても役立つというのとは違うけど、私にはじつに役に立ってくれた話(つげ義春さんの漫画など)もあります。

とりあえずは思い出しながら、掘り出してみて、それを書き連ねていくというフローになりそうです。