佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

Todoistを長期計画のために使う具体的な方法

Todoistは操作性に優れているツールですので、あまり細かな説明など不要とも思いますが、よくお尋ねいただくことなので、ざっと説明してみます。

まず私は長期計画について、親のタスクはリピートタスクに設定します。

 

f:id:nokiba:20190620150331j:plain

 

このように予定日に「毎日」と入れて、更に時間まで指定して上げると、毎日の10:00開始リピートタスクとして登録されます。

この親タスクには、サブタスクをいくらでも追加できます。

f:id:nokiba:20190620150432p:plain

これが長期計画を進める際のタスク管理ツールのひとつの使い方です。
つまり、親タスクにプロジェクト名を当ててリピートタスクとして設定し、その中で気がついたことがあったらサブタスクに登録し、その中からひとつずつ、実行していけばいいのです。

▼長期計画 (毎日リピートする)
└ □ 次のタスク
└ □ その次のタスク
└ □ 何かのアイデア
└ □ うちあわせなど

毎日実行するうちに、徐々に進行していくでしょう。

▼長期計画 (毎日リピートする)
└ ✓ 次のタスク
└ □ その次のタスク
└ □ 何かのアイデア
└ ✓ うちあわせなど

Todoistでは親タスクをリピートとしてある限り、そのチェックを入れても、サブタスクはそのままで翌日のタスクとして再登場します。

f:id:nokiba:20190620150523j:plain


これは便利な機能です。この機能を使えば、ある意味では何でもリピートタスクにしておいて、時間がとれないときは本当にちらっと見るだけでチェックして、今日の分の仕事から除外してしまうといいのです。

そこでやるべき事は、きちんと翌日にもやるべき事として再登場するから、やり漏れなどのことを心配しなくても良くなります。

以上の機能をクラウド上で管理し、スマホやMacなどから利用してもすべて無料で使えます。