佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

ザナドゥ:FM-77AV

ja.wikipedia.org

はまりました。これははまりました。何であそこまではまったか、よくわからないはまり具合でした。

たぶん、これは自分にとって、「本当の冒険」に一番近いものだったからでしょう。

RPGというものを知らなかったのです。これをプレイする以前には。

f:id:nokiba:20190624130841j:plain

だから、自分がそもそも何をしなければいけないのか、なにをするとどうなるのか、知らないままゲームをプレイしていたのです。

でも冒険というのはそもそもそういうものでしょう。リアルであるならば。

私はリアルで冒険できるような性分ではないし、喧嘩が強いわけでも何でもない。だからザナドゥでも存在しなければ、一生冒険なんかしそうにはないのです。

それでもある意味、留学の最初の2週間くらいは、「冒険」でした。そういう意味で、私のザナドゥのおっかなびっくりのプレイぶりは、留学初動時と似ていたかもしれません。

ザナドゥについてはいくつか記事を書いていました。

 

nokiba.hatenablog.jp

 

 

nokiba.hatenablog.jp