佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

「自動要約」使えますか?

「けっきょく何が言いたいんだろう・・・」というプレゼンを聞いている苦痛は、だからみんながすぐに共有してしまうものです。
私は写真を撮るのがヘタなのはこういうことです。
けっきょくこれが得手不得手ということでもあります。

text-summary.userlocal.jp

 うーんさっぱりわかりません。これは先日の私の記事を「3行」に要約してもらった結果なのです。

AIがきちんと活用されれば、もっと違ったものになるはず、と期待したい。

私は「要約」というのはとても難しいと思います。受験ではずいぶん悩みました。社会人になってから、要約ということは一切しなくなりました。手に負えぬものに手は出さない。

受験では特に思い入れもないものを要約させられるから、やる気はなくてもやれなくはないのです。しかし思い入れのあるものは、要約しようがない。

ウソだと思われるなら、自分の大好きな長編漫画をひとつ、要約してみてください。つまらない作業だよウ、という気になるはずです。

私はなんだかんだ、小説の最高傑作は『アンナ・カレーニナ』だろうと思いますが、要約どころか、一文も削れません。冒頭の一文は超有名ですが、要約するなら不要でしょう。

AIならどうするか、ということには興味があります。こういうのこそAI向きだろうという気はします。