佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

安彦良和シリーズ最終話。『乾と巽』シベリア出兵する日本

 

乾と巽―ザバイカル戦記―(1) (アフタヌーンコミックス)

乾と巽―ザバイカル戦記―(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 安彦良和さんといえば、ふつうに考えれば「ガンダム」なのです。

あの「ガンダム」なのですから、ふつうに考えなくても「ガンダム」なのです。

でも私は安彦さんが「ガンダム」だと知らず、あくまでも『虹色のトロツキー』の人だと思い込んでいたのです。

大日本帝国史というのは、どうしても「こう伝えたい」という人の思い抜きには語られることが少ないので、わかりにくいと思います。そんな中で、安彦さんのコミックは全体的に「抑制的」です。

でもドラマチックにも描かれています。マンガなので、それはやっぱり大事です。

『乾と巽』はまだ始まったばかりです。「シベリア出兵」なんてほとんどまったく知らない話なので、ハイカラさんが通るで少し出てきたあの話、くらいなものなので、続きがとても気になります。

ちなみに知らないといえば、『王道の狗』の「日清戦争」も、こういう描かれ方をしてみないと、知らないことが多すぎる感じでした。「風雲児たち」といい、歴史というのは、詳しく見ていくときりがないので、高校での時間くらいだとすっ飛ばすしかないわけですね。

 

王道の狗1 (中公文庫 コミック版 や 3-30)

王道の狗1 (中公文庫 コミック版 や 3-30)