佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟の公式ブログです。なるべくならお役立ち情報を出していきたいと思っています。

不完全整理法

もうずいぶん昔に「遠藤諭の電脳術」という本に書いてあったような気がすることなのだが、ちがっていたらすいません。

そこに、新しいパソコンを買ったらまずMyDocumentsをまるごとコピペしておけ、みたいなことがあって、ずっと参考にしている。

その後さらに新しいPCを買ったら、また同じことをする。すると、自分のデータの「地層」が入れ子状に蓄積されていって、いくらでも古いものを、必要ならば取り出せるはずだ、というのである。

ここで言われているのは結局、人の記憶は空間的なところがあって、「空間構造」はずっと以前のことでも、なじんでいれば忘れない。

現実には不可能だが、自分の家の中に、昔の家が入れ子状に収まっていたら、便利だろうと思うことがある。

アウトラインという形式は、この入れ子状を無限に作り出せる。そういうのは不便なようでも、頭はそういうのを覚えているものだ。私も40年前のことでも、小学校時代の通学路は思い出せる。

しかもPCには検索という機能があるから、この入れ子状が相当複雑怪奇になってもなんとかなるようなのだ。

こういうのもまたライフハックである。なぜなら、新しい時代における検索や整理という考え方は、まだまだ一般的に定着してないからである。

 

遠藤諭の電脳術

遠藤諭の電脳術