佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟の公式ブログです。なるべくならお役立ち情報を出していきたいと思っています。

Evernoteの整理をお願いできる「業者」はいない

f:id:nokiba:20190826130715j:plain

庭に巨大な岩が埋まっていて、なんとかしたいのですが、自力ではできないのです。

業者にお願いするしかないのですが、けっこうお金がかかります。結果として岩が取り除かれるだけのことなので、躊躇してしまうわけです。

それでも、業者にお願いすれば事足りるというのは、素晴らしいことです。これができるのは、これまでもずっと同じようなことで困ってきた人々がいたからであり、どうすればいいかも自明だからです。

ライフハックとは、そういう分野ではないのです。

でもそれじゃだめで、やらなきゃいけないタスクの中で、人にお願いできるものはお願いする。

smilehousekeeping.com

このお話は有名ですね。ホリエモンさんの言う「他人にもできることは、お金を払う」という発想です。

ライフハッカーがやりたいことというのは、しかし大概そうではない。なぜなら「前例がほとんどないこと」だからです。

Scrapboxの整理をお金を払って人にお願いするとなると、難しい。

望んだ結果にならないリスクはとても大きくやってもらって元にも戻しにくい。

 先日書いた記事でもふれたことなのですが、いまは非常に時代の変遷が高速です。「業者」にお願いしたいことが世代によってまったく違いうる。

私の両隣、およびお向かいのお宅では、業者さんがきちんと庭を手入れしてくれて、とてもうらやましい限りなのです。

私がして欲しいのはお庭の手入れではないのですが、こういうふうに自分がして欲しいことをお願いする手段がある(財力もある)ということが素敵です。