佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟のブログです。ビジネス書作家のライフハックを中心とした生活ブログです

iPadがノートブックになる?

f:id:nokiba:20190828155113j:plain

www.lifehacker.jp

要はそういうことでしょうか。

特にMacユーザーでこれを待っていた人は多いと思います。なんだかんだとMacのノートは1㎏を切らずに来ました。

これが例外でしたし、私が買ったのもこれでしたが。

japanese.engadget.com

「今度こそ」が何度目になるかわかりませんが、今回はいけそうな感じですね。じつは、純正キーボードをつけるとけっこう1㎏近くになるとかそれ以上になってしまう場合もあるのですが。

実際には1㎏って全然軽いわけではないので、500gくらいであって欲しいのですが、それはまだ先になりそうですね。

文字と文字の間にカーソルを移動させるのが非常に困難だったiOSですが、iPadOSでは全体的にテキスト編集機能が大幅に向上したのを実感しました。

特に、テキストの範囲選択は目を見張るものがあります。タップ2回で1つの単語、3回で1つの文章、4回で段落全体を選択できるようになりました。パソコンでは当然のようにあったこの機能も、ついにiPadに…。感動です。

今秋、iPadに魔法が宿る。iPadOSを触ってわかった9つの新機能 | ライフハッカー[日本版]

 「文字と文字の間にカーソルを移動させるのが非常に困難」との言い回しは気が利いていますね。クオリアが伝わってきます。

文章入力よりも、むしろたとえばアウトラインの操作などにおいて、こういうことが大事になると思います。つまり「メモ」としてどうかということです。

メモと言えばこういう方面にもいまのiPadの「可能性」を感じます。ライフハックはいつもこの、デザインか、情報かというところで分裂しがちなのですが、今後そのむずがゆさに拍車がかかりそうです。そうなると盛り上がる、という気がするのですが。