佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟の公式ブログです。なるべくならお役立ち情報を出していきたいと思っています。

今日は19時から鎌倉でセミナーです

nokiba.doorkeeper.jp

すでに残席1ですが、当日申し込み・参加も可能ですのでご都合よろしければぜひどうぞ!

講師は私ではなく、倉園佳三さんです。平日日刊「グッドバイブス」のブログを精力的に更新中なので、どんな傾向のお話がいただけるかは、ブログを読めばつかめると思います。

「自分をできるだけ圧迫して追い込んでおいて、何かを成し遂げた瞬間に賞賛とともに一気に解放される!」私は、幼いころから叩き込まれてきたこの幸福感を、

「未来報酬型のしあわせ」

と呼んでいます。

サウナ風呂で限界まで高温に耐えて、水風呂に飛び込むときのM(マゾ)的な快感に似ているので、「サウナ型のしあわせ」と言うこともあります(笑)。

「危機感」を抱くことが原動力になるのか? | グッドバイブス ご機嫌な仕事

 

「でもそれしかないでしょう?」

という発想こそが問題なのです。 この世の中にはめったに「これしかない」ということはない。「これしかない」というのはとんだ勘違いだったと思えるところまで来たら、もう問題は半分解決したようなものなのです。

f:id:nokiba:20190830134921j:plain

Evernoteを漁っていたら先ほど、増田の記事を見つけました。これを書かれた方などもなぜか思考が「これしかない」に染まっています。決してそれは責められるような話ではなく、ただ、「これしかない」から脱した方がきっと楽になれるということです。

anond.hatelabo.jp