佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟の公式ブログです。なるべくならお役立ち情報を出していきたいと思っています。

テープ起こしが自動的に8割方すんでしまう

今時どのくらいの人が「テープ起こし」を必要としているかはわかりませんし、そもそも「テープ」は使われておりませんが。

loopback.softonic.jp

これを使うと、YoutubeとかQuickTimePlayerとかiTunesとか、ようするに

「Macで再生している音声を文章に起こす」

ことができるようになります。

人間と違ってMacは自分が発している声を聞いていないので、それを無理矢理聞かせてしまうというわけですね。ちなみに「テープ起こし」には「音声認識」が必要なので、Googleドキュメントなどを使うことになります。

つまりloopbackを使うと、こういうことが可能になるわけです。

入り口も出口もloobbackにすることができます。

f:id:nokiba:20190903113725p:plain

その音声認識の精度ですが、とりあえず私と倉園佳三さんによる動画で試してみたところ、精度はかなりいいです。こんな感じになります。

何をしたいか全く出てこないですしょうもないことばっかし始める面白くて最初にまあそのあんまり役立ってない感覚で仕事をしてしまうそうすると必要とされてる感が薄まる必要とされるとかなりどん底ってるが思い浮かばなくなると思い浮かばなくなるので今年始めるどうでもいいことをねゲームだったりギャンブルだったり何もしテレビを見たいとかっていう簡単にダラダラと抜け殻のように時間を過ごすすごく良くないところに来