佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟の公式ブログです。なるべくならお役立ち情報を出していきたいと思っています。

「わかるわかる」をやめる

f:id:nokiba:20190906164625j:plain

別の言い方をするならば、以心伝心を止めてみるということです。

これをするだけでも、毎日がかなりの程度、楽になります。

ただこれをするには最低限度の前提として

「以心伝心はない」

ということを受け入れる必要があります。

これがけっこう、自分にも誰にも受け入れられないのです。

先日、おそらくは幼稚園児向けのソングにすでに「以心伝心礼賛」が歌われていて、そうか!と思いました。

少なくともうちの娘もその友達も大喜びで聞いていたような作品だったから、そうなのでしょう。

以心伝心は素晴らしいのです!その曲の中ではテレパシーと言われていましたが。テレパシーは以心伝心以上です。

6歳児がテレパシーを礼賛するのでは、これはもう社会いっぱんが以心伝心万歳になるのは無理もないことです。

私はものすごくよく感じるのです。すごくうなずくのが早い人が居るのです。相づちを打つのが早い方が。私がまだしゃべってないうちからもう相づちが打たれている(笑)!

まさにテレパシー!

しかし困ったことに、私の話はひんぱんに「小難しい!わかりにくい!」と言われるのです。テレパシーなのに!

私は自分のことも思って猛反省し、とにかくわかりやすかろうとくどかろうと、説明して説明して説明しまくってやる!テレパシーはない!以心伝心もない!言葉に言葉に言葉!

そしたらだいぶ楽になりました。皆さんもぜひやってみてください。やりにくいと思ったらせめて「まだ何も伝わってない!どんなに相づちが打たれていても!」ということを思い出してみてください。