佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟の公式ブログです。なるべくならお役立ち情報を出していきたいと思っています。

やってもやらなくてもいいし、何も禁止も強要もされることはない

倉園佳三さんの「グッドバイブス」のことです。

「グッドバイブス」には宗教的なところはあります。でも、宗教とは違う。

なぜなら

  • やらなければいけないこと
  • 禁止事項

などは、なにもないからです。

私もこのブログや、ポッドキャストなどで「グッドバイブス」について発信する機会が増えてきました。

 

open.spotify.com

当然ですが、「望ましい方向性」のようなものを示唆します。

たとえば「手放す」などの表現がそうなのですが、「手放したほうがいい」ような方向性があるのは否めません。でも「手放さなくてはいけない」わけではないのです。

結果として自分の心の平安を保つにはどうしたらいいのか? それを望むのなら「復讐心は手放したほうがいい」というような提案なのです。

これを無視してはいけない、ということではありません。ただ「復讐心をしっかりと満たしつつ、心の平安を得るのは難しいと、グッドバイブス的には考えられる」ということです。

いま一ヶ月の無料体験キャンペーン中です。いわゆるサブスクリプションですが、思わず一ヶ月以上経過してしまっても、本当なら退会されたかったということでしたら、返金処理にも極力対応いたします。(手数料はお戻しできませんが)。

「幽霊会員」さんの参加料で運営をまかなうという趣旨とはまったくそぐわないので、「とりあえず説明だけ聞いてもよくわからない」という方にお気軽にお試しいただけると幸いです。

 

 

 

www.goodvibes-factory.online