佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟の公式ブログです。なるべくならお役立ち情報を出していきたいと思っています。

時間節約術のひとつ。キャンセルしない

どうしても、という事情があるとは思うのですが、キャンセルというのは、けっこう時間を使うし精神的な消耗もあります。

セミナー開催しているとどうしてもよくわかってしまうのですが、キャンセルしない人と、する人の二種類がいるというのは、事実です。

この

キャンセルする人

にたいして、どのようにすればキャンセルしないようになれるかということを伝えるのは、私の仕事のひとつだと認識しています。

キャンセルは、キャンセルポリシーその他のこともありますが、明らかに心理的な負担になるし、時間を使う上でも、「調整」という困難を乗り越えなければできません。

キャンセルさえしなければ、お金の心配も、相手への心証への忖度も、何もかもが不要になります。

この「不要」ということが大事です。不要なことを実行せずに済むというのは、時間という「使わずにおくことができない」ものを「節約」するためには欠かせないのです。

時間はなくならないのだから、キャンセルなんて「不要」なのです。キャンセルしてまでやることを切り替えても、おそらく得られるものはほとんど変わらず、その代わりにいくらかのものを必ず失うことになります。

それでもどうしてもという状況はあるでしょう。この間の台風はいい例です。

その見極めは、キャンセルポリシーその他において、仮に100%取るぞ!といっている相手でも、もしかすると躊躇するかもしれないと思えるかどうかが、境目だろうと思います。