佐々木正悟のライフハック心理学

ビジネス書作家・佐々木正悟の公式ブログです。なるべくならお役立ち情報を出していきたいと思っています。

12月に開催したりゲストで呼ばれるイベントをまとめます

GTDセミナー

lifehackbar.doorkeeper.jp

一番近いのが、今週土曜日に迫っているGTDセミナーです。

このセミナーではなんと言っても

「洗い出す時間を取って欲しい」ということがあります。

他のタスク管理系でもよくご相談いただくのですがそもそも、

「自分が絶対にやるべきことをリスト化できてない」(し、その時間もない)

ということが少なくないようです。

まずこれをなんとかする必要があって、その前にその時間を確保しないと、ということでやることにしました。

 

大阪でグッドバイブスセミナー

nokiba.doorkeeper.jp

次はこちら。ついに大阪進出!

こちらはなんと言ってもご要望が多かった「東京以外でもやって欲しい!」にお応えしたいというところです。

今のところまだ「グッドバイブス」の意味というのが正確に伝わっている気がしません。

これは私から見ると「あらゆるライフハッカーに必要な考え方」です。

たとえば次のような感じを抱いている方にぜひ来ていただきたい。

  1. 仕事は確実に効率化しているが、それでもあまりにも多忙でツラい
  2. 逆に仕事をトコトン効率化したが、自分がやりたいことは何もしていないように思う(ちょっと寂しい)
  3. 効率化はともかく仕事に行きたくない。だからといって仕事を辞めるのは不安だ。何をしていいかもわからない
  4. ライフハックも知っているし仕事もやっているが、理由のよくわからない不安感に苦しめられている
  5. もう少しライフハックを結果につなげたい

私の考えでは1〜5の問題を「さらなるライフハック」によって解決を図るより「グッドバイブス」の方が10倍も効きます。

 

東京ライフハック研究会

kokucheese.com

こちらは主催のBECK(北真也)さんに依頼されました。

いつもありがとうございます。

ここでも私の他倉園佳三さんとお話しさせていただきます。

私のテーマは、

発達障害(グレーゾーン)の方とライフハックの良い関係について

です。

この件は、意外に思われるかもしれないけれどやはり、グッドバイブスへとつながっていくので、この機会がベストなのです。

まだお席かなりございます。

 

グッドバイブス忘年会

www.facebook.com

こちらは、どなたでもご自由にご参加いただけます。

もちろん私のほか、倉園佳三さんも参加します。

特に何か「レクチャー」や「ワークショップ」が用意されているわけではないですが、疑問に思うところや詳しく聞きたいことなどがありましたら、ぜひどうぞ!